職場の仲良しごっこに辟易。みんな「自分が本当に楽しいか」を考えてない

職場での人付き合いについて、前職で少し驚いたことがあった。

それは、みんな”仲良しごっこ”が好きだなぁ〜ということ。

あなたたち、そんなに仲良い?

前職は会社の新たな部署の新たな事業だったので結構人は多くて関わっている人じだいは3、40人くらいいたのかな。

まぁ仲良しごっこはしない私だけど、ランチに行く人は数人、本当に気が合うし辞めてもたまに会いたいなと思える仲の良いコが1人いた。

でも、まわりは、プライベートで何人かで遊んでる人たちも少なくなくて、え?みんなそんなに仲いいっけ!?てすごく思ったのを覚えてる。若いコならそういうの楽しい歳だし時間も体力もあるからわかるけど、みんな30歳手前から40代半ばまでくらいで、いい年なのでなおさら疑問を感じた。

誰かが辞めた後(ちなみに前職では正社員以外の派遣やバイトや契約社員はほぼ全員解雇、契約の区切りごとに人が辞めていった)も「この前●●さん(その辞めた人)と3人でランチ行って〜」とか聞いたけど、うーん、別にあんたたちそんな仲良くないじゃん、ヒマだねーと思ってしまった。しかも私がそんなに仲良くない人の近況とか聞かされても別に興味ないんだけど、みたいな。

 

みんな「自分が本当に楽しいか」を考えてない

いや、私が知らないだけで本当に仲いいんならいいんだけど。

でもね、たぶん、ほとんどの人たちがそうでもないと思う。

たぶんに何も考えてないんだと思う。

なんとなくヒマ、なんとなく寂しい、嫌いじゃないからいいか、みたいな。本当に楽しかとかたぶん考えてないよなって思う、彼ら見てると。

そして、別にうらやましいとか全然思わないしむしろ誘われたらめんどくさいから全然いいんだけどね。

私だって隣の人と一切会話をしないわけじゃない

別に私だって隣の席の人と会話を一切しない、とかいうわけでもないし、ランチも自分からこの子と行きたいと思ったら誘ってたし、たまたまトンカツ食べたいねって話で帰り一緒になったコとごはん行ったとかそういうのはあるよ。

過去に職場でプライベートで遊ぶくらい仲良くなって今も続いてる人も数人いる。でもそれって、1年とか2年とかかかって、やっと休日も遊ぶ仲になったわけで。

なんだが、前職では、言ったみたいに、2、3か月とかでプライベートでもたまに遊んでる人たちとか、もすごいいろんな人とランチ行ってる人とか、すぐライン交換してたりとか、○○から電話かかってきてさ、とか、わりと多くの人がしてたのね。それにすごく驚いたのだ。

で、もう1回言うけど、

え?あんたち、そんなに仲良くなくない?

薄っぺらい人間関係の何が楽しいんだろう

別に興味のない人とはランチ行きたくないし。業務で使ってるチャットで間に合ってるからラインの交換とか必要ないし。

プライベートで会うとか、本当に仲のいいことか興味があるコたちと以外時間のムダだし。ってものすごく思うし、私のこういう感覚のほうが普通だと思ってしまうんだけど、こんなにノリが悪い(?)のは私か、家庭を持ってるオジサンか(失礼!)くらいだった。

まぁ性格とか、恋人の有無だとか、家族の有無だとかで持て余す時間も違うし、ヒマな人はヒマなのかもしれないけど……、ってそう、たぶんただヒマだから集まっているようにしか見えなくて。っていうか本当にそうだと思う。

そんで、すごーく失礼なんだけど、

なんて薄っぺらいんだろう、て思った。

ままごとかよ

時間のムダだよ。

私は20代のあるときから一緒にいて常に楽しい!極端な話、会話しなくても会えてうれしいと思える人としか遊ばなくなったので、余計にそう思うのかもしれないけど(っていうか慣れちゃえばもうそれが普通なんだけど)。

下手をすると「仲良しごっこ」や「ままごと」に巻き込まれる可能も否めず。そればかりか、今回はもはや他人のままごと話を聞く時間もムダだと思った。

まぁこのような人たちが集まっている会社だけじゃないのかもしれないけど、少なくないのは事実(過去にも同じようなことを感じた経験あり)で、そういうのも本当、メンドクサイなぁと思うのだった。

アットホームな会社と、単なる仲良しごっこは違う

あと、今回の事例はアットホームな会社とはまた違う。アットホームな社風で本当に社員同士で仲の良い会社とか環境もあると思うけど、そんなのたかが数か月でできるもんじゃない。

そして、私は何も職場での人付き合いを否定しているわけじゃなくて、薄っぺらい付き合いなんて何が楽しいんだろうと疑問だし、自分にとっては時間のムダなのでしたくないという話。

次の仕事選ぶときにも気を付けようと思うし、もしそういう人がいる職場でも今まで通り距離を置いて付き合おうと思う。