2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーオーラ全開!ミュージカル映画『マンマ・ミーア』の感想

Amazonプライムで映画鑑賞 久しぶりに、がっつり映画鑑賞をした。 といっても、家でAmazonプライムを使ってだけど。 最初に見たのは『オーシャンズ13』。観たことあったんだけどそれを忘れていて、途中で「あ、これ観たやつだ」って思いだしたけど面白かった…

日本の男女格差や女性軽視の要因

少し前に、海外の友人が多い知人が「日本てどうして男尊女卑なの?」と聞かれることが少なくないと言っていた。 日本の男尊女卑文化 なんでそんな噂が立っているんだろう。昔の残像が引きずられてるのだろうか。30年くらい前までならともかく、現代の日本で…

都会の女性の子ナシ密度が高すぎる

明日、久しぶりに友人2人と飲みに行く予定だ。2人とも年上で、2人とも独身で、子ナシ。 年上ということもあるし、一緒に仕事していたこともあるし、何より人柄が好きでとても尊敬している2人だ。 2人ともメディア関係の仕事をしている。そして私含め皆アラフ…

はあちゅう氏の事実婚をきっかけに、彼女の才能について考えてみた。

はあちゅう氏がAV男優の方と事実婚を発表したとネットでニュースになっていた。 AV男優と結婚!!!! 一般ピープルには考えられない……。 このニュースを読んで、ふーん、興味がないわ、ってフリをしつつも、気になることがふつふつと湧いてきた。 // 芸能人…

人間なんて、雨風しのげる場所と、少しの食料さえあれば生きていけるはずなのに

お金の面でこれからの生活を考えて不安になったときに、思い出すことがある。 それは、本来人間なんて、雨風しのげる場所と、食料さえあれば、生きているんだよなぁとういこと。 食費だって1万円くらいあればいいわけで、本来それくらいあれば死なないはずな…

恋愛の悩みが軽くなるおすすめ本。奥平亜美衣さんの著書

奥平亜美衣さん著、インパクト大なタイトルの恋愛本 前にジョン・グレイ氏の恋愛本についてブログに書いたんだけど、もう1つよく読み返している本がある。奥平亜美衣さんの「宇宙から突然、最高のパートナーが放り込まれる法則」という本だ。 宇宙から突然、…

くだらないweb記事の諸悪の根源

「スマートニュース」をやめた! ニュース配信アプリ「スマートニュース」の利用をやめた。 いやー、くだらないニュース目にする機会が減って、めちゃくちゃスッキリ!使ってない人にとっては何のこっちゃ?という感じなのかもしれないが、「スマートニュー…

幸せになるコツを知って人生がラクになったよ

好き嫌いがわかれると思うだが、私はわりとスピリチュアルなことが好きで、今でもたまに、そういう世界の本を読んでいる。 ただ、最近思うのは、宇宙人とか天使とか、前世の旅とか、霊現象とか、そのあたりのマニアックなレベルなら別だけど、それ以外は、意…

ユルい働き方と自由。理想の生活を手に入れたけど…

早いもので無職になって5か月が経過した。 今はフリーライターの仕事と失業保険で食いつないでいる。 結局、よきアルバイトが見つからないので、フリーランスの仕事で生計を立てていかなくてはいけない流れ。 現在の労働時間は……、どれくらいだろう。3日前後…