2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日書くということ。書き続ける意味

派遣週4日、働きながら物書き目指してる私。 約1年くらい前にフルタイムで働くのをやめて、この1年間は人生1番、自由な文章を書いた1年だった。 ブログでホントにわずかながら収益が発生し、以前から書いていたnoteでも有料記事にもチャレンジしようと思い執…

男性と女性の仕事の仕方の違い

仕事をする上で、男女の違いを意識するようになったきっかけ 昔、携帯ショップで働いていたとき、2年間女性店長の下で働いていた。とてもやさしくておもしろくてかわいくてときには厳しくておかあさんみたいなキャラの、お姉さん的な存在だった。 わりと仲良…

WEBライターの執筆料の相場を考えると、ブログを書いたほうが稼げるかも

●WEBライターやってたわたしがアドセンスを始めてみた 10月の下旬頃から、このブログでgoogleアドセンスを利用している。知っている人も多いと思うが、googleアドセンスとは、ブログにgoogle経由で広告を張り、その広告を読者がクリックすると収入になるとい…

日馬富士暴行事件について。マスコミや読者の品格についても考えた

●まさかの日馬富士暴行事件 九州場所2日目を終えて「あらら日馬富士二連敗か、調子悪いのかしら」と思っていた矢先、まさかの暴行疑惑。何かの間違いだと思いたいという願いは届かず、本人も暴行に関しては認め、謝罪をした。 私は彼氏に連れられ相撲を観戦…

通勤はつらいよ

// 今日は、久しぶりにオフィスに行くだけでクタクタになった日だった。 わたしが通勤で使用しているのはJRの湘南新宿ライン。最寄り駅から大崎で山手線に乗り換えて職場の最寄り駅まで通っている。東海道線で品川で乗り換えても通えるのだけど、電車内も乗…

初めての草津旅行レポート&草津の魅力まとめ

●初めての草津温泉旅行 湯畑のライトアップ 連休を使って、生まれて初めて草津に行ってきました。いやー。疲れた。楽しかったし温泉は素晴らしかったのだが、温泉つかりすぎたかも……。今回のスケジュールは次の通り。結構ゆるゆるで1日目なんてほぼお酒飲ん…

「労働は好きなことをみつける手段」ということにしてみた【仕事と労働の違い3】

好きなことして働きたい 最近、仕事と労働の違いについてこのブログ書いた。 www.book-diary.com 「働きたくない」とずっと思っていたわたしだが、実は自発的に行動をしながら楽しんでやる「仕事」がしたくないのではなく、お金のために働く「労働」をしたく…

働きたくなかった私が「仕事とは生きることだ」と思い始めた【仕事と労働の違い2】

●「仕事」はしてもいいけど「労働」はしたくないのだと気がついた かつて働くのがいやでいやでたまらなかったわたし。現在は、フルタイムの仕事はやめて週4日派遣で働いている。少し時間に余裕のある生活をし、やりたいことをやっていたら、だんだん自分の中…