2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あまり働かない生活」を送るにもスキルが要る

あまり働かないで生きています、とか、好きなこと仕事にして生きています、とかそういう人に対して、少なからず出てくるのが、 「そんなのは甘えだ!みんなツライのを我慢して働いてるんだ!それが普通だ!」 とかそいう意見。実は、そんな風に言いたくなる…

誰でもできるよ〜。仕事や恋愛の心のモヤモヤを解消する方法

心のモヤモヤをスルーしない ここ数年、自分の心のモヤモヤに敏感でいるようになった。 若い頃は、悩みとかコンプレックスとかうまくいかないことだらけで、自分のこともよくわからなくて、モヤモヤに敏感になっていられる状態じゃなかったのと、モヤモヤに…

一体何歳まで国民を働かせる気だよ〜「政府は継続雇用年齢を65歳以上に延ばす方向」

漠然と、ばあさんになっても何らかの形で働くんだろうなぁと思っている 「あまり働きたくない」と思っている私だけど、意外なことに、ばあさんになっても働く心の準備はしている。 もちろん、現在の日本の社会保障がポンコツ過ぎる故、仕方なく、だが。 だっ…

「働きたくない人は働かなくていい」と腑に落ちた話

どれほど働いて、どれほどお金稼ぐか悩んでいたが、フリーの仕事をいくつか断った。 色んな理由があるのだが、1番の理由は、やっぱりあまり働きたくないから。フルタイムと同じ時間ぶん働きたくない。忙しいのが本当にキライだと痛感したから。ご機嫌でいた…