2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30代未婚女性の4割は結婚願望がない。「女=結婚したい生き物」はウソ

昔、まだ20代だった頃に、あるボランティアで出会った同年代か少し年下の男の子が、 「最近、彼女が結婚したがってるんすよ」 みたいな打ち明け話をしてきたことがあった。 私はたぶん「へえー」とか超適当に相槌をうっていたと思う。 彼は話を続けた。 「な…

週5日働きたくない人におすすめ。好きな仕事&週休3日生活をしている人の本

無職になっていよいよ1か月が経過しようとしている。 平和だ。 最近読んだ本に価値観を変えられた。 30歳で雇われる生活を辞めて小さなBARを営み、好きな仕事をしながらで週休3日の生活を送っている高坂勝さんという方の著書『減速して自由に生きる: ダウン…

無職期間2週間が経過。大したことしてないのに全然ヒマじゃない不思議

無職になって、あっという間に2週間以上が経過してしまった。 ぜんぜんヒマにならない。 忙しくはならないのだけど、無職なのにぜんぜんヒマじゃないというのが不思議でたまらない。また働きだしたらどうやって生きていけばいいんだ!? // ちなみに、今週何を…

失業期間中、失業保険だけで生活できるか計算してみた

失業保険の手続きに行ってきた 今年の2月1日よりめでたく無職になった私。 やっとのことでハローワークで失業保険の手続きに行ってきた。 失業保険については、事前にインターネットで調べていて、めんどくさそうだし時間かかりそうと思っていたけど、実際に…

無職になって実感した働くことのデメリット

ビバ!無職! 派遣切りにあい、2月から無職生活をしている。 私はおととしの末で正社員の生活を辞めて、去年の末まで派遣社員で編集の仕事の仕事をしていた。 正社員を辞めたのは、心に余裕のあるライフスタイルを送りたかったことと、編集やライターとは別…

【実録】アドセンスでテストデポジットが入金されないときの解決方法

いつまでたってもテストデポジットが入金されない!!! このブログでは2016年の10月下旬頃からgoogleアドセンスを導入している。 確か12月に最低支払額の8,000円に達していただのだけど、支払い口座の設定に手こずり、未払いのままだった。 // アドセンス支…

箱根フリーパスで美術館巡り。「ミュージアムセレクト2」今冬も実施中

以前に、箱根をお得に周遊できる「箱根フリーパス」について、どのくらいお得か検証した結果を記事にした。 箱根フリーパスとは? 箱根フリーパスとは、小田原や新宿から箱根湯本までの往復1回と箱根登山系のバスや電車、ロープウェイなどの交通機関が乗り降…

やりたいこととお金の問題。またこの選択で悩む

派遣切りに遭い、2月から二ート生活に突入した。 職探しは難航している。 というか、今のわたしは何がしたいのかよくわからなくなってしまった。 // ただブログや執筆活動をコツコツしていきたいので、残業が少な目であることは必至。究極は旅や日本文化に関…

箱根旅行記・老舗の温泉旅館「環翠楼」宿泊レポート

箱根といえば、おととしのクリスマスには400年の歴史をもつ「環翠楼」という旅館に宿泊した。 箱根登山鉄道の塔ノ沢駅から歩いて5分、早川の渓流沿いにある環翠楼は、1614年に塔ノ沢の湯治場として開湯した歴史をもつ。「元湯」という屋号だったが、その後、…

死ぬほど心が疲れたときの特効薬

派遣先の事業がうまくかず、転職活動を余儀なくされ職を探すも結局、惨敗。本日より晴れて二ートとなった。二ート1日目に何をしていたかというと……1日中寝ていた。 // 1月後半は転職活動と金の心配と職場では最後の最後で人間関係疲れと生理前と1つものすご…