2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心からやりたいことを後回ししたツケ?【好きを仕事にするまでの道のり】

疲れた。 取材で疲れた。 久々に精神的にきた。取材前に、やっぱりインタビュー、苦手…というより苦痛の域に入っているかも(相手や書く内容にもよるけど)と思っていたが、終わってもやっぱりそう思った。撮影もあり長丁場なのでぐったり。 ストレスで死に…

「0の状態から2くらい」までを即やっておくと仕事の効率が全然違う

今日は、自宅で仕事の日。 10時頃起きて、メールの返信をして、取材依頼のメールをして、別の取材の下調べを終え、これからまた別の1本原稿を書くつもり。 // 最近、時間に余裕がある! 先日ブログに書いたけど、派遣で編集アシスタントの仕事を始めたため、…

派遣で働き始めた感想

ここ半年ほど失業保険をもらいながらフリーライターの仕事をしていたが、今週から週3日、派遣で編集アシスタントの仕事を初めた。 久々の9時間拘束、8時間労働にやや不安を覚えた初日、さらに最悪なことに前日の昼に寝てしまったためか、2、3時間しか眠れず…

「やりたくない仕事」にエネルギーを割いてしまうのをやめるには

フリーライターの仕事でうまくやっていけるなら、週1~2日くらいバイトしてあとはライターやればいいかなと思っていたんだけど、なかなか難しく、結果、明日から派遣で週3日、働くことになった。 ライターをやってみたものの、あ、これはそんなに楽しくない……

きつい思いして週5日働かなきゃいけない理由て何?

週5日の仕事も探してみたけど…… 前職をやめたときに、一応週5日の仕事も視野に入れて探していた。 ただし、それはやりたい度が高く、自分なりにそこそこの金額をもらえて、残業もほぼなしならという感じだった。 しかしライターや編集の仕事で、しかも、どん…

週3日だけ働いて、理想のライフスタイルを築く

週に5日出勤して働くことはもう一生ないかもしれない 前職を退職して7か月が過ぎた。 失業保険をもらいつつ、ライターの仕事をしながら、収入のメインになるようなアルバイトやフリーランスの仕事を探していたのだが、よいものがみつからず、この先どうしよ…

ダニに刺されまくって泣きそうになった夏の話とダニ除去方法

ダニに刺される 猛暑が続く日々。 外が暑いのにもびっくりするが、今年は、ダニに刺されてえらい目に遭った。 ちょうど1か月くらい前だろうか。 朝起きたときに右足ひざ下あたりが広範囲にむず痒いと思い、蚊かな?と思っていた。放っておいたのだが、蚊なら…