日本人てなんであんなに年齢の話好きなの?

最近よく思うんだけど、日本人てなんであんな歳の話好きなの?

 

安達祐実が37歳に見えない!とかまたネットに出てたけど……

 

 

 

 

 

 

で…!?

 

 

 

 

 

 

あと、友達がですね、一緒に飲みに行って、酔っぱらいだすと、隣にいる女のコとしゃべりだすクセがあって。そうすると、初対面とかで、いくつ?みたいな話になって、絶対わたしの方が歳上だよとかキャキャ言い出して、あ、タメだとか1コ違いだとか、そういう話も…

 

 

 

 

 

 

で…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

って思うのわたしだけ!?20歳とかだったら、まぁしょうがないなとも思うけどさ。え地元どこ?高校どこ?みたいなノリで。でももうこちとらアラフォーだぜ。

 

 

 

安達祐実の37歳に見えないインスタや初対面の人と同じ歳だったからって、なんの意味があるの?その会話意味あるの?

 

別にさ、仲良くなっても頑なに年齢聞くな!と思ってるわけじゃいけどさ。その年齢ごとに悩みとか価値観とか違ってくるから、仲良い子とならそういう話と交えて歳の話もするだろう。

 

でもそれですら、正確な実年齢関係ある?とは思うけど。

 

あとは例えば、同世代のブロガーとか芸能人に親近感湧くことはあるけど、よく知らん人の年齢なんてどうでもいいわ。

 

 

 

それから、若く見える芸能人だって、8割がた写真での見栄えで、テレビに出てると意外と歳相応か、マイナス5歳くらいの印象だったりするよ。ま、たまに10歳くらい若見え擦る人もいるけど。

 

 

安達祐実だって、少し前にテレビ出てた時、あっ、歳とったな、って感じだったし。でもめちゃめちゃキレイだった。

 

 

それは全然悪いことじゃなくて、年齢なりの美しさがあるし、所作とか雰囲気が大人だから歳相応に見えることもあるわけで、むしろいいことだったりする。

 

 

なのに、インスタの写真見て、10代見たい♡とかほんとなに。「男は若い女が好き」なこととに、腹を立てたりあきれてる女性も多いけどさ、よく考えたら、そうやって女も若く見える女をはやし立てて、一緒だよね。まあ、若い女をはやしたてる女と、「男は若い女が好き」にあきれてる女は違う女たちかもしれないけど。

 

他にも、○○さんて何歳なんだろう、とかやたら人の歳気にする人とかもいるけど、そういう人っていったい何なんだろう。不安なのかな。何なんだろう、マジで。カテゴライズして安心したいのかな…。

 

よく儒教の影響で云々かんぬんとい話があるけど、でも、日本人の歳の聞き方、全然そんな感じじゃないよね?

 

教えて誰か。

 

素朴な疑問とプチ怒りでした。