女性差別だと叫ぶ前に、とりあえずがんばるのをやめたらどうか

最近「私は被害者」みたいな意識をもっている女性の発言を目にしてはモヤモヤしてしまう。

自分を被害者認定する前に、その苦痛を自ら捨ててしまうことが可能なのに、それをしないのはなぜだろうって不思議に思うことが多くて、ちょっとブログに書いてみた。

※もちろん性犯罪とか幼児虐待や未成年などへ加害者からの強い圧力があった場合は別です。また、学力で性差別するなど明らかな社会的問題につては今回は述べていません

 

 

 

例えば不快な上司がいる飲み会とかも、行かなくていいと思うんだよね。

飲み会のセクハラの愚痴も女性から多いけどそんなの行かなくていいじゃん。不快な思いしてまで参加する意味って何?出世?査定響く?強制参加になってる?そんな会社これから淘汰されていくし、そうじゃなくてもセクハラパワハラがない会社は今の世にいくらでもあるはずだから、転職したほうがいい。

だって苦痛を感じるほどのセクハラやパワハラに耐えて接待や飲み会に参加する必要ってあるの?

強制されるから仕方ないという人もいるかもしれないけど、たぶん、そうじゃない人もいるだろうし。そして理想を言うと、そうやって強制されていたとしても、我慢して参加するからそういう環境がなくならないんだよ。

これは決して参加する人が悪いと言っているわけではない。

苦痛を強いられている人たちが苦痛から解放される近道として話している。我慢してSNSで愚痴ってても、延々愚痴る世界が続くだけじゃん。

嫌だと思っていることを、我慢し続けているのはなぜなのだろう。

今すぐ、放棄すればいいのではないか。

だいたいはっきり言って、ある程度の歳になってあからさまなセクハラするような人は、たぶん一生治らないから。(ビートたけしが誰かに諭されて差別的な問題発言しなくなると思う?たぶん無理だよね?)被害を受ける前に、防御したほうがいい。よほどのケースでない限り、むやみに戦ったりもしくは必要に駆られもしないのに我慢して交流するのはまちがったがんばりだと思う。なるべく関わらないようにしたほうがいい。 

 

あとむだながんばりと同時に感じるのが、無駄な被害者意識。

例えば、同棲期間にせかせか進んで家事してパートナー甘やかしておいて、結婚したとたん、旦那が家事をしない、なんで女ばっかり?って怒ってたり。(とあるメディアでそんなコラム記事を見た)

あの、それ、男女関係ないから。

共働き夫婦で家事得意な男性がついつい家のことやっちゃう、ってカップルもいるでしょうよ。

あなたが家事好き、もしくは得意だからついついやっちゃってるだけだから。

本当にイヤだったら、家事、やんなきゃいいだけだから。死なないから。

一人暮らしで他にやってれる人いないにも関わらずろくに家事してないけど生きてるから、私。

そんなに苦痛ならやらなくていいのに、それを放棄せずに怒るのはなぜなんだ?

(※育児については話は別)

まじめか!ってだけだよね。

 今の時代、家事云々でたぶん根っからのジェンダー問題に含まれるケースって少ないと思うんだよね。

共働きで「おれは男だから家事しなくていい」「おれは稼いでるから家事しなくていい」て場合でしょ、男尊女卑って。そういうケースも中にはあると思うけど、今のアラフォー以下くらいのパターンとして1番多いのは、女性が男性をあまやかして、もしくは几帳面だったり、女性が自ら女だから家事しなきゃみたいになって、旦那に家事をさせる隙を与えなかったパターンじゃないだろうか。

それは、ゼロとは言わないが、ジェンダー云々より、女性自身の問題のほうが大きい。

んで「女ばっかり家事して苦労してる」と愚痴るのは違うと思うのよ。なんでもかんでも女性差別にするのは違うと思う。

女だから苦労してんるじゃなくて、あなたがパートナーに家事やらせないで自分から率先して家事しちゃって役割分担しなかった結果苦労してるのよ。

でも、まぁそういうことって、世の中に結構あるのかね。

例えば、これもすごく不思議なんだけど、過労やパワハラで自殺者をだした電通は、今だ入社志望者が大勢いる人気企業で一流企業扱いなんだよね?しかも二度も過労死者がいる企業だけど。

「過労死や長時間労働を社会から無くすべきだ」て思っている人増えているけど、それでも、デモも起きないし、それどころか死ぬ可能性があるというリスクを冒してまでそういう会社を選ぶ人が大勢いるんだよね。そりゃなくならないよね、長時間労働

そう考えると、過労死だっていち企業だけの問題とは言えないのかもね。

社会がそうさせているとか、社会が悪い、会社が悪い、で片づけてしまいがちだけど、結局、社会ってひとりひとりの選択の結果なんだよね。

政治ですら。

制度に疑問を感じる点も少なくないが、一応選挙制度があるんだから。

もちろん、もっと複雑で難しい事柄も存在するけど。

 

と、まぁ話を戻すが、日本女性はまじめすぎるのかしら。きっと。だから「こんなにがんばってるのに」って被害者意識が芽生えてきちゃうのかな。

でも自分を被害者にして事態をややこしくしたり周りを変えようとするより、ちょっとでも自分が楽になる方向へ行動したほうが早くない?