3歩進んで2.8歩下がってるかんじ【好きを仕事にするまでの道のり】

7月から派遣の仕事を少し増やすということで、契約がまとまった。

 

この前も書いたげど、具体的には、週3日×8hを、週に4日×7hに。

 

やりたいことがあるのに、フリーのライター業が、なかなかうまく行かず(やりたい分野になかなか進めない上、稼げない)時間も金も足りーん!状態になったのが1番の理由。 

 

あとは、派遣の仕事でも結構執筆できるし、好きな旅行関連のサイト制作ということもあり、正直今やってる多くのフリーの仕事より楽しいんだよね。

 

なので、7月が楽しみだ。

出社は週1日増えるけど、1時間早く帰れるし!

 

というか、そう、フリーの仕事、最近始めたやつ1つ・A社の仕事が、想像よりかなり工数がかかり、ギャラを考えると安すぎだろうと、やっていてイライラしてきてしまった。文字数的にはこんなもんかという感じだったのだが、ワードプレスでの入稿が結構細かいのと画像が多くて時間かかる…。うざい。安い。

 

ライターの求人を見ても応募しても8割がた、安いなーとか、なんか違うなーとかそんな感じでこれはもう、今のやり方は辞めないといけないみたいだ。

 

ほんとは旅行とか江戸文化とかそういうものを絡めた内容を書きたいんだけど、文化的なものは媒体も少ないし、旅行メデイアはキュレーションか、ボランティア並みの執筆料なんばっかで。かなり専門分野とかカラーをはっきりさせないと金にならんのよ。というか、専門分野とかカラーをはっきりさせて、そこからやっと勝負ができる、みたいな。

 

でも専門分野とかカラーをはっきりさせるには、勉強しながら、とにかく、じぶんが書きたいことを書き続けるしかない。

 

だからとりあえず金が必要だと仕事をするも、応募しても応募しても稼げるようにならんわ。たぶん、本当に書きたいことでないから、モチベも上がらないし効率も悪いんだろうね。そんで、お金も時間も足りない~みたいになってしまうのね。

 

まぁ、すこーしずつ、よりストレスのない生活になりつつあるし、やりたくない仕事も減ってるし、時間もないない言いつつ普通の人よりはあるし、経済状態もマシになっているんだけどね。

 

なんか、3歩進んだと思ったら、2.8歩くらい下がって…それを繰り返しながら、這い上がってるかんじ。

 

でも、今回のA社の仕事で腑に落ちたというか。もう本当に楽しいと思える仕事以外やらない方がいいのかも。

 

時間の無駄な気がする。

 

ただ、金をどうするか…派遣を増やしただけで、なんとかなるのだろうか。

 

1つ、書きたい分野のサイトで執筆する予定なんだが、ギャラがボランティアレベルで後回しにしていたんだけど、A社でやって労力もろもろ換算したら、あんまり変わらない気がしてきて…、だったら好きなほうで書いたほうがいいよね。

 

がんばろうー。