「あまり働かない生活」を送るにもスキルが要る

あまり働かないで生きています、とか、好きなこと仕事にして生きています、とかそういう人に対して、少なからず出てくるのが、

「そんなのは甘えだ!みんなツライのを我慢して働いてるんだ!それが普通だ!」

とかそいう意見。実は、そんな風に言いたくなる気持ちは、ちょっとわかる。

 

私の友達で水商売をしている人がコがいるんだけど、週4日勤務で労働時間も短くて、収入も私より全然多くて、習い事とかもたくさんしていて、おまけに税金も払ってないし、私が忙しかったりお金がなかったりして、一緒にやっている習い事に行けないときも、せっせと教室通っているし。

そんな友達と、たまに遊んだときには、「この前ヒマだったからさ〜」とか言ってくると、正直若干、イラっとするんだよね。その心はというと…「私は苦労してるのにラクしやがって!時間と金があってうらやましいぜ」、笑。なんか自分が損してる気持ちになるのね。

だから、文句言う人の気持ちはわかるんだけど、でも、でもこのイライラって、イライラした相手に向けるものじゃない、ということは一応自覚している。しかも掘り下げていくと、そのイライラは単なる勘違い、だと思うんだよね。だってあんまり働かな生活をしているからといってその人が、何の苦労せずにラクしていると思ったら大間違いだから。万が一なんの苦労も努力もしていなくて恵まれていたとしても、よくよく考えると自分(誰)にだって幸せや、人から見たら恵まれてる要素は絶対にあるし。まぁつまり隣の芝生は青い、状態のことが多い。

だって、例えば、その友達にだってある程度の収入はあっても社会的にはアウトローだし、年取って一定のお金を稼ぐには、よほどじゃないと難しい、というリスクを抱えているし。私が仕事の話をすると「仕事かぁ私もどうしよっかなぁ」と不安げにつぶやいたりしているし。人には皆それぞれ抱えているものがあるのだ。

私だって、今週3の派遣とライターの仕事で比較的のんびり生きてるわけだけど、収入的には会社員よりかなり少ないし、たぶんないけど、今後会社員になりたいとか安定しが欲しいとか思っちゃったら、やっぱりハンデはある。

しかも、しかも、ですよ。何より、今のこの生活を手に入れるために、過去には、やべー私なんかモノ売る仕事が苦痛過ぎるとかサラリーマンみたいに社交辞令するとツライなんでだろう、私おかしいのかな?とか社会生活になじめないと悩みならがら、ライターの売り込みとか始めてライターやったり、一応3年くらいひーこら言いながらときには泣きながら編集者やって、そのスキルを使ってやっと今のあまり働かない生活を手に入れてるのだ。苦労自慢とか本当はしたくないけど、その辺のことを何も知らずに何も想像できずに、文句言うのは、勘違いだと思う。

んで、私以外の、あんまり働かない人だって、(まぁたまに運が良くてたまたまそういう生活を手に入れられた人もいるけど)それ以外の人もたいてい同じだと思う。

サラリーマン時代にあれ?自分は何か人と同じように働けないないぞ、とモヤモヤしながら悩んで、ある日限界が来る。そして、こういう週3〜4日くらいなら働けるかもとか、貯金があるから二ートやってみようとか、いろんな道を模索する。それまでにいろいろな葛藤があり、リスクもあり、それを乗り越え会社員を降りているのだ。しかも、あまり働かない生活を手に入れてからも、それを継続するには、”スキル”が要る。

それは、私なら書くことだし、少ない時間でもお金をもらえる仕事に直結するような稼ぐ力。他にも、ブログで収入を得るスキル、ネットで稼ぐスキル、投資のスキルとか。もしくは、少ない生活費で暮らすスキル、養ってもらうスキル、おごってもらうスキル、お金をかけなくても趣味を楽しむスキル、不安定な収入に動じない心とか。

もちろん、サラリーマンには必要ないスキルも多いけど、なるべく働かない生活というのは、ただぼうっとしていてもできるわけじゃないのよ。たぶん、それまである程度みんな、苦労してたり、そうじゃなくてもサバイバルスキルを身に付けてたりはしてるのよ。

この前びっくりしたのは、二ートの歩き方で知られるブロガーであり作家でもあるphaさんのブログにいまだに「ただの甘え」とかいうコメントがついていたこと。すでに数冊書籍を出している人にその言葉って…。しかも二ート的生活でデビューしたphaさんは生活自体が稼ぎの種でもあるわけで…。

しかも、これが例えば、稼ぐ必要もないくらいの売れっこミュージシャンが、毎日遊んでいたり、だらけていたりしてても同じこと言う?言わないよね?働いているか働いていないかで言ったら同じだと思うんだけど、何が違うんだろう。

税金納める金額とか?笑。でもそんなこと言ったら、「ただの甘え」と言った人も、その人よりたくさん税金収めている人から見たら、ただ甘えた人になっちゃうよね?

まぁ芸能人でも何も悪いことしてないのに、こじつけみたいなアンチコメントがあるわけだし、アンチが付くこと自体、注目されている証なのかしらね。