誰でもできるよ〜。仕事や恋愛の心のモヤモヤを解消する方法

心のモヤモヤをスルーしない

ここ数年、自分の心のモヤモヤに敏感でいるようになった。

若い頃は、悩みとかコンプレックスとかうまくいかないことだらけで、自分のこともよくわからなくて、モヤモヤに敏感になっていられる状態じゃなかったのと、モヤモヤに気が付いてもうまく解消方法を見つけられなかったりしたんだけど、最近は、たいていのモヤモヤを解消できるようになった。

少し時間がかかることもあるし、わりとあっけなく解消できることもある。

んで、そうなると、

モヤモヤを抱えている状態が気持ちが悪くて、ますますモヤモヤに気が付くとそれを解消しようと務めるようになった。

 

モヤモヤってなんだろう?

ちなみに、モヤモヤと悩みは、2つが絡み合っている場合もあるけど、基本的には違うものかな〜と個人的には思っている。もしくはモヤモヤが長く続くと悩みに進行するって感じかな。

  • モヤモヤ……原因がわからないことも多い。だけど、モヤモヤがあることで、日常的にイライラしたり、落ち込んだり、なんとなく人生がうまく回ってない感じ。解決というより、心のクセや思込みに気が付いて解消するもの。
  • 悩み……問題があって具体的に困っている事柄。トラブル的なもの、解決、決断するもの。

って感じ?

悩みは、解決方法に沿って行動することで解決できる。解決方法を人に聞く・調べる・考える→行動するって感じで。でも、解決方法がわからないときや、にっちもさっちもいかないときは、放っておくに限る。今は解決するときじゃないなんだな、と。だから、まぁ深刻なケースもあるかもしれないけど、基本的には、シンプルというか、解決に向けて行動するか、放っておくかしかない。

でもモヤモヤは、モヤモヤする原因じたいがわからないこともあり、解消方法もわからないことが多い。しかも、ふっとしたときにやってきては消えてみたいなものも多いから、わりとみんなモヤモヤをずっと抱えがちなんじゃないかなと思う。

モヤモヤには2種類ある

んで、モヤモヤって2種類あると思うのね。

1つはスルーしていいモヤモヤ。まぁ、あ〜失敗しちゃったな〜、とか、あの人にあんなことしちゃって悪かったなぁっていう軽いモヤモヤは、そのときに反省して次に活かそう!って思ってスルーすればいいと思う。

2つめは放っておくと大きくなったり、出番が増えるモヤモヤ。こっちのモヤモヤは積極的に解消したほうがいい。もちろん、何かの気づきを得て、パッと解消することもあると思うんだけど、自分の実体験のうえでは、若い頃はそうできることはごくまれだった気がするな。今はたまにあるかなーって感じ。

スルーすると大きくなるモヤモヤは解消しとこう

この2つ目のスルーすると大きくなるモヤモヤを徹底的につぶしていくと、すごく生きやすくなるってことに気が付いて、今は、気が付いたら解消するようにしている。時間がかかることもあるけど、コツがわかるとたいていのモヤモヤは消せる。

ま、消してもしばらくたつとまた新しいモヤモヤが出てきたりもするんだけど。でも、ここ1、2年で結構根深いモヤモヤを解消できたので、少しペースダウンするかな〜という予感はする。

まずはモヤモヤに気が付くのが大事

でも、やらなきゃいけないこと時間に追われていたり、まわりに合わせたりしていると、たぶん、このモヤモヤに気がつけないのね。

そうなると、心身に不調をきたしたりとか、常にイライラしていたりとか、そいうふうになる可能性が高くなる。

なので、このモヤモヤに気づくことが大事だ。ちなみに、次のようなときに、気が付くきっかけが隠されていることが多い。

・他人の言動に対してイラっとしたとき

・他人の言動などに対してうらやましい!と思ったとき

・他人の言動に対して焦りを感じた時

・人に何かを言われて、悲しくなったとき

・言いたいことがあるのに言えないなど、自分を抑え込んでいると感じるとき

こういうときに、ふと立ち止まってみるのだ。そしてなぜ不快に感じたか考えてみる。

 

モヤモヤを解消する方法

不快になった瞬間を思い出してパターンに気づく

例えば、他人の言動に対してイラっとしたとき。

あ、ちなみに電車で突然足踏まれて痛かったとか、飲食店で騒いでるお客がいてうるさいとかそいうのは別ね……。具体的には、自分に対して何かをされたとか迷惑を被られたわけじゃないのに、イラっとしたときは、立ち止まるべきかな。

立ち止まって、考えてみる。「今自分はどうしてイラっとしたんだろう?」って。

それから、あと、もう1つ、「過去にも同じような行動する人を見て、同じようにイラっとしたことがあったか?」ってことも考えてみてほしい。”解消するべきイライラ”の場合は、絶対に初めてのイライラじゃないから。たぶん、何回も経験しているイライラだから。子供時代にまでさかのぼって、同じような感情をもった出来事を探してみてほしい。そうるすと、こういう時にイラっとしたというパターンに気が付くと思う。

どうして不快になったか考える

次に、「自分はどうしてこういう人(言動)を見るとイラっとするんだろう?」って考えてみる。すぐには答えが出なくてもいいから考えてみる。直近のイライラだけじゃやくて、あのときどうしてイラっとしたんだろう?って、考えてみる。とにかく考えてみる。

そうすると、きっと何らか想いが浮かびあがってくるの。

例えば「うらやましいからだ」「過去にこういう人にいじめられからだ」「過去の自分を思い出すからだ」「自分のキライなところを見せつけられているからだ」とか。

不快に思う原因の原因を考える

そうしたら、もう一歩踏み込んで、考えてみる。

「どうしてうらやましいのだろう?」「過ぎたことなのに、過去にいじめられた人を思い出して嫌な気分になるのはどうしてだろう?」「過去の自分を思い出すのがどうして嫌なんだろう?」「どうして自分の○○なところが嫌いなんだろう?」って。

自分のコアな思いに気が付く

そすると、「自由にしている人がうらやましい」「言い返せないで心残りがある」「暗くてみじめだったから」「人より劣っているから」とか、隠れた思いが湧き上がってくると思う。

まずは、それを自覚、そっか、わたしそんなこと思ってたのか!と。

コアな思いに突っ込みを入れてみる

それに対して今度は、突っ込んみる。それは本当か?と。

「本当に自由にしいてる人がうらやましいのか?」「本当に言い返せなかったのが心残りなのか?」「本当に暗くてみじめだったか?」「本当に人より劣っているのか?」そうすると、案外、人の目を気にしてそう思っているだけかも、とか、単なる思い込みだったかも、とか、その根深い思い込みが勘違いだったってことが、ある。というか、半分くらいは勘違いなんだよ。

でもね、それがカギで、勘違いだ!!とわかった瞬間、モヤモヤは消えちゃうのよ。

「わー勘違いだった。過去あんな風にイラっとしたのも、あれもこれも、勘違いじゃんヤダーー!」みたいな感じで消える。

そうすると、今までイラっとしたことを思い出しても、同じ言動を見てもイラっとしなくなるのよ。

本心を否定しないで認める

でも、勘違いじゃないときもある。

そういうときはどうするか。

例えば、「私は自由にしている人が本当にうらやましいんだ」と思ったとき、まずはそれを認めることだ。

そうか、「毎日会社に行って会社のために努力し続けることが正しいと信じてきたけど、本当は自由にしている人がうらやましいんだ」って。「まわりの人には、ばかにされるかもしれないけど、それでも私は自由にしている人をうらやましいと思ってるんだ」って認める。別に、自由な人にならなくても、自分がそう思っていることを否定しないようにするだけで、8割9割の確率でモヤモヤは消える。

それでも消えないときは、たぶん自由な人生を送りるための一歩を踏み出すことがモヤモヤを解消する方法。というか、たぶん、90%のモヤモヤは解消したけど、本心に気が付いたら行動せずにいられない!みたいな感じになるのかな。

あと、過去のツライ経験とかが原因でモヤモヤ現象が起こっているときも、基本的には同じで、まずは、それは本当にツライことだったか?と突っ込みを入れてみる。前述したとおり、勘違いの場合もある。

もし本当につらいと思ったことであれば、そのツライという気持ちに蓋をせずに、もう一度噛みしめてみるのをおすすめします。ツライけど、わんわん泣いてみる。そんで、十分噛みしめたらなら、過去の自分頑張ったな〜、今は乗り越えて幸せだな〜と、今の幸せを噛みしめてみてる。そうすると、モヤモヤ消えます。

と、簡単にですが、モヤモヤを解消する方法を書いてみました。

ちなみに、これとかモヤモヤが解消されたいい例ね。

 

www.book-diary.com

 

モヤモヤを解消し続けた結果待っていた生活

こうやってまとめてみると、モヤモヤって、つまり、自分らしくないことをしてたり、自分に嘘をついたりしているときに、生まれるものなのかなー、と思う。

わたしは、30歳を過ぎてから、恋愛でも仕事でもどれもこれもモヤモヤ消すたびに、人生がちょっと上向きになって、また新しいモヤモヤに気が付てい解消して、またちょっと上向きになって、とそんなことを繰り返してきた気がする。

そのおかげで、今は比較的好きな仕事や得意なことを活かして、マイペースに働いてるわけ意図してラクしよう逃げているわけではなくて、モヤモヤを解消し続けてきた結果こうなった感じ。ま、逃げたこともないとは言わないけど…。

少し前からこのブログで、アンチコメントを書かれるという体験をしているんだけど、わがままとか逃げてるとか言われても、マジ意味わかんないわ、て思う。で?え、誰かに迷惑かけたっけ?って感じ。ま、彼らもモヤモヤを抱えているから反応しているのだと思うけど。

でもでも、この機会に言っとくけど(?)、このブログでは、かなり本音の部分をあえて見せているけど、基本、マジメだからね、私、w。

働きたくない働きたくないって言ってたけど、仕事で困っている人がいたり、明日から連休もらうしなってときは、必要ならば、つい残業しちゃうし(そこはやっぱ日本人かw今はホワイト企業だし派遣だからまれにしかしないけど)、フリーの仕事断りましたとか書いてるけど、引き受けたものは絶対、精いっぱいのクオリティのものだすし、そしてそれが評価され原稿料もあげていただいたりしてるからね。しかも、減らした代わりに、やりたい分野の仕事を新たに応募しようともしてるしね。

基本マジメだし、相手のことも結構いろいろ考えちゃうタイプなんですよ。過去に一定の場所に努めていて、仕事やだなーと思いながら働いていた頃は、一緒に働いてる人たちに申し訳ないって常に思ってたからね。

普通に仕事してたから、別にそんなこと思う必要ないし今思えば同じ気持ちの人も多かったと思うんだけど、心から一生懸命になれないのが申し訳なくて。それがまた苦しくて。

そんな性格なのに、キャパはあまり大きくないものだから、自分でペースを調整しないとパンクしちゃう〜、ってことで、好きなことや得意なことをマイペースにやる生活に落ち着いているわけ。

最後は話がそれちゃいました。

モヤモヤを解消する方法、気になった人は、ぜひ試してみてください。