お金になる好きなことをみつけるには【好きを仕事にする方法】

はいはい。でました〜。いつものやつ。ライターの仕事が忙しくて、おまけに風邪引いたりして、時間がなくて好きを仕事にするための活動ができなくて苦しい毎日に陥っております。

何年同じことで悩んでんだよ。最近悩んでるのが、本当にバカらしくなってきた。ちゃっちゃとやりいこと見極めて、やりたくないことバサッとやめて、さっさと楽しくお金を稼ぎたい。

自分軸で書きたい!

まずは、ライターの仕事について。やっぱりつまんないなぁと思い始めてしまった。いやそりゃ、テレアポとか、販売とかそのようなお仕事よりは向いてるとは思うのだが、私はやはり自分軸で書く仕事がしたいので、ライターの仕事では満足できないということがはっきりわかった。特に、インタビュー……楽しくない……。体験レポートとか、自分軸の記事を書く仕事ならまだ楽しいんだけど。最近インタビュー多いんだよな。

 

書きたいテーマがわからず悩む

しかしながら、自分軸で書く仕事がしたいといいつつ、何をテーマに自分軸で書けばいいか、というのがイマイチわからない……。私の1番の問題は、そこだ。文筆家になるためやブログで収入を得るために、何をテーマに書いていけばよいのかが、はっきりしていないのだ。書きたいことや勉強していきたいことはたくさんあるのだが、ありすぎて、興味があることが多くて、とっ散らかってしまっていて、どれに絞ったら良いのかわからない。

「お金になる好きなこと」ってどうやったら見つかるの?

もちろん、絶対に○つに絞らなきゃいけないというわけではないと思うが、時間もお金も限られている以上、ある程度的を絞らないと、マネタイズできるまでにいきつかない。ということで、再度、好きなことを書いて食っていくために、参考になりそうなネットや本を読んで、一人やりたいこと棚卸し&ブレスト大会を行なった。

そのテーマの選び方はず~っと迷っていて、迷いながらも好きなことは書いたり、いろんなところに足を運んだりはしているんだけど、どうも本腰を入れられなかったり、お金につなげられない。

この書きたいテーマ選びや好きなことを仕事にする方法に関しては、本やら、ネットの記事や情報なども読んできたのだが、これが、どの本を読んでもブロガーのブログを読んでも「好きなこと」を挙げてみよ、選べ、と書いてある。それじたいは、間違ってないとは思うのだが、その「好きなことがわからない」「好きなことはあるけど、それがお金になるとは思えない」という人は多いと思う。んで、それに対する答えも書いてあるんだけど、どの本を読んでもブロガーのブログを読んでも「好きなことがない人なんていない。それに気が付いてないだけ。小さいことでいいのです」とか「お金になるか考えず行動せよ」というようなことが書いてある。

でも、小さな好きなことって、膨大な数あると思うし、それをどうやって仕事につなげればいいんだ!?という疑問……。また、「お金になるか考えずやてみよ」って言われていろいろやったけど、いつまでたっても道が開けないんですけど、という感じ。

 

「お金になる好きなこと」を見つける方法

1.人よりちょっとだけ知っていることを挙げてみる

そこで、さらにいろいろ調べたり自分なりに考えた結果、「好きなこと」ではなく、先に「人よりちょっとだけ知っていること(人に情報提供できること)」を羅列してみることにした。

好きなことって、実際挙げてみるとわかるけど、単なる趣味にしかならないものが大半。

また、他にお金を稼ぐ方法として、よく上げられるのが「得意なこと」を自覚し、それを仕事しようというもの。

でも「得意なもの」は、本人は興味のないことであることも多いし、または、本人は苦労せずにできてしまうので、アウトプットや人に価値を提供する、ということがしづらかったりする。もしくは、話すのが得意、営業が得意、教えるのが得意、書くのが得意、語学が得意、とわかっていても、それだけでは仕事になりづらい。どれも、それらの得意なこと、プラスα、好きだったり興味のあるものが必要になるのだ。

対して、「人よりちょっとだけ知っていること」はたいがい、好きなことであることが多く、かつ、得意なことのように生まれもったものより、自分で積極的に知識を得たことなのでアウトプットしやすい=お金を生む価値がある可能性が高い。また、得意なことと組みあわせられることがほとんどじゃないだろうか。

ということで、「人よりちょっとだけ知っていること」を挙げてみるのがいい。

ちなみに、私の場合は、こんな感じ↓

・○○(地元)について

・ライターの仕事についてやライターになる方法

・Webメディア業界について

・映画&俳優について(海外の)

・神奈川県の観光スポット

蕎麦屋

・鎌倉のお店

・箱根

・ブログの運営について

・相撲

・あまり働かない生き方や好きを仕事にすることについて

・浮世絵

 

2.1の中から情報提供したい・広めたい・語りたいと思えることを選ぶ

次に、この「人よりちょっとだけ知っていること(人に情報提供できること)」の中から、今、情報提供したい・広めたい・語りたいと思えること(私の場合は書きたい・書けると思えること。別の人にとっては、売りたいとか、教えたい、とか?)を選んでみた。

こんな感じ↓

・映画&セレブ

蕎麦屋

・箱根

・あまり働かない生き方や好きを仕事にすることについて

 

本当は、ライターの仕事についてとか、Webメディア業界の仕事についてとか、地元の情報(専門のサイトも個人ブログもない)のほうが、お金になりそうな気はするし、書いてみようかな?とチラッと思ったことが何度もあるんだけど、こうやって棚卸してみたら、やっぱりあんまり書きたくないなぁと思ったので、もうこれ以降はそれらの分野については考えないことにする。

3.2を深堀りして独自性を出す

さらに、その「人よりちょっとだけ知っていること×書きたいと思えること」を、深堀りして特に何に興味があるのかを考えてみた。

こんな感じ↓

・映画&セレブ→女優、映画の中のファッション、伝記

蕎麦屋蕎麦屋

・箱根→宿、アート施設、温泉

・あまり働かない生き方や好きを仕事にすることについて→あまり働かないで楽しそうに生きてる人、好きを仕事にする方法

深堀することで、独自性が出てくるし、知識も得やすくなる。この、完成したキーワードが「私のやりたいこと」かつ、お金になる可能性が高いこと、のはず……。

4.3を得意なことや経験のあることと組み合わせる 

 なので、上記をテーマに書いていこうと思う。まずはこのあたりに力を入れて、私は書いてこうと思う。

こんな感じで↓

・映画&セレブ→女優、映画の中のファッション、伝記➡女性向けの情報発信するブログをやる。女性の生き方についてのコラムなども書く。グルメや旅ネタよりマネタイズしやすいかも?女性の生き方と絡めて情報発信しようかな。

蕎麦屋蕎麦屋酒➡もう1つのブログで書いている。マイペースでいいので続ける。専用のSNSつくってもいいかも。

・箱根→宿、アート施設、温泉➡もう1つのブログで書いているので、マイペースでいいので続ける。

・あまり働かない生き方や好きを仕事にすることについて→働かないで楽しそうに生きてる人、夢の叶え方➡このブログ。少し方向性がわからなくなっていたが、今回棚卸して少し書きたいことが出てきたので緩くでいいので更新する。

 

ちなみに、あまり知識はないけど興味があって、ゆくゆくはそのテーマで「書けたらいいな」と思っていることもここではっきりさせておいた。

こんな感じ↓

・女性の生き方(これは今から書けなくもない)

・寺

・江戸文化

・浮世絵

ということで、だいぶスッキリした。この過程をスタバで、納得いくまでノートにごちゃごちゃ書いていて、それだけでもだいぶスッキリしたけど、さらに、ブログに書いたら、明確になったよ。

これらに向かって、いろいろ書いていきます。ここに書いたこと以外であまり忙しくならないように注意しながら(お金の問題もあるので難しい、と思ってしまうけど、逆だよな、やりたいことやってないから、お金入ってこないんだよね)、がんばる……。