恋愛の方向性がわからなくなったのは、自分自身が中途半端だからだ

モヤモヤしてました。

恋愛がうまくいってなくて。

というか、失恋してたから。

 

www.book-diary.com

 

 

www.book-diary.com

 

 

失恋してた、と過去形にしたのは、彼氏と音信普通になって2日後、4回目のメールをした後に、彼から連絡が来て次の日に会ったから。一応、仲直りができた。

彼から聞いた、彼の一連の心境を超はしょって簡単に説明すると、

 

ケンカして腹が立って、番号消したり着拒したりしていた。

このまま別れたほうがお互いのためでは?と連絡せず。

でも好きだし、あの日のことがなければ一緒にいるわけだと思うと、やっぱりこのまま別れることには踏み切れない。

という流れであったらしい。まぁおおかたこちらの予想通りだったが、私は本当にあのまま連絡が来ないと思っていたから、あの期間中は、失恋状態だった。なんか、別世界だったなぁ…本当、グレーの世界。ある意味非日常。時間が経つのめちゃ遅かったし。

ただ、彼との関係がまったくケンカをする前の状態に戻ったかといえば、そうでもない。

彼が色々なことを話してきたので、今日までずっとモヤモヤしていた。

ケンカの原因は2人にとって大したことではない。

ただこういうことがあると、私の年齢が年齢のため、このまま付き合っていて、お互いのためになるのか?ということを考える。お互い。

というのも、私には結婚願望があり、彼にはあまりない(バツイチ子持ちのため慎重になる+結婚は彼に必要でないというかむしろ荷が重いのだと思う)。

ただややこしいのが、私は結婚はしたいが、結婚できなかった人生終わり!とまでは思っていないところだ。また、もしも彼と付き合っていなくて、好きな人がいない状態だったら、なんとなくできたらいいなーくらいのゆるい願望程度のような気がする。

とにかく結婚がしたい!絶対に結婚がしたい!ということであれば、答えは簡単だ。彼と別れた方がいい。でも、正直、何が何でも結婚しなくては!とか一刻も早く結婚したい!て感じじゃない。あくまでも現時点では彼と結婚したいなーという感じ。

んでしかも、結婚したいなと思う1番の理由は子供の問題である。

子供を欲しいならできるだけ結婚したほうがいいと思っている。

でも、彼はその気ににはならない…。

かといって、彼と別れて、次に好きな人やお付き合いできる人ができるのはいつだろう?彼と別れたって、年齢的にこの先子供ができるかどうかは疑問である。今好きな気持ちを振り切って別れることは、よほどのことがないとできない。

そして、彼は彼で、結婚はできればしたくないけど、絶対何が何でもしたくないわけではないし、完全独身を貫くと決めているわけではいとぼそっと話すこともある。また、子どもも万が一できちゃったりしたら、たぶん、結婚か、すぐにそうなるかはわからないけど、一緒に育てていくことはする人なんだ。基本子供好きなんで。

これも、子供も絶対いらないから、万が一できても生むなとか、この先俺は結婚絶対しないからそのつもりで付き合え、とかいう人だったら、たぶん別れる。

(え、というか、余談だけど、今これ書いてて、思ったけど、私が結婚や子供をもつということに関して中途半端だから、彼も中途半端なんじゃ?というか私が中途半端だから、中途半端な思想をもった彼と引き合ってるかもしれない。)

だが、やっぱりこのままだと同じ将来を描けないのかな、と、今回のケンカの後の話し合いで改めて認識して、別れたほうがいいのかなぁ?とか彼のこと本当に好きなのかな?とか考えた。でも、考えても答えが出なくて、モヤモヤしていた。

3日くらいモヤモヤして、出た結論は――今は恋愛以外のことに注力する時期なのかもしれない――だ。

彼とこのまま付き合いつつも、そのうえで、今は恋愛以外のことをもっと楽しんでみよう、と。

そもそも、ここ数年の私はいつも、やりたいこと(好きなことを書いて発信したい、できればそれで生計を立てたい、そのためにインプットとアウトプットしたい)をやりきれない感がつきまとっている。

だから、そちらを精いっぱいやろう、と決めた。もっと本気で。

しかも、そう決めたら、結婚とか家庭を築くとういことに対しての気持ちが中途半端で恋愛の方向性がわからなくなっているのも、自分自身のことが中途半端だからなんじゃないか?ということに気が付いた。っていうか、絶対そうだよ!モヤモヤはそのサインだよ。

今は恋愛以外のことにもっと注力するべきなんだ。

彼との好き好き大好きべったり、みたいな時期も落ち着いて、通勤が必要な仕事やフルタイムの仕事もやめた今、環境も整ってきたと言える。今まさにもっと自分の道を突き進む時期なんだ。

加えて、彼のことを嫌いになったわけじゃないし、というか好きだし、一緒にいて楽しい。

別れて新しい恋愛を探すのはものすごいエネルギーが必要なわけで、好きなのにわざわざ別れて恋愛にエネルギーを注ぐのもおかしい。

彼とは趣味もあうし、やはり2人で毎週色々な所へ行けるのは、仕事上いろいろなことを吸収したいという点でも都合がいい。仕事のことも応援してくれるし。

ということで、エッセイスト目指して本気で歩き始めることにした。

モヤモヤが晴れて、すっきりした。やる気出てきた!