努力なしダイエット!? 無職になって外食やめただけで痩せ始めた

突然ですが、私、32歳くらいから気がついたら、20代の頃と比べてピーク時15kgくらい太りました。

15kgってどんだけだよ、そんなに太れるんだ、て感じだよね。

太れるんだよ。

しかも、もともとがスリム体系だったらわかるんだけど、ぜんぜんそんなことない、ちゃんとお肉ついてたのに……。

 

私が15㎏太った原因

なんで太ったかというと「禁煙したこと、ストレス、外食増えた、お酒増えた」そんな感じ?そして「ストレス、外食増えた、お酒増えた」の原因は、たぶん仕事。太り始めたのはちょうど編集者を始めたころなんだよね。

悪いことにそのころ体重計もなかったからぶくぶくと太っていった。

もちろん、一応ダイエットらしきことをして、3、4kg痩せはするものの(その後体重計を購入)、続かない。

だって、会社行ってると、お腹すくし、ストレスたまるんだもん!

外食をやめるだけダイエット?

ところが最近、とくにダイエットをしているわけではないのだが、脂肪がじんわり落ちてきた。無職になり、ストレスが減って、食事量が減ったこと、ムダな飲み会がなくなったこと、そして、主にランチの外食が減ったためだと思う。

ダイエットしても痩せないのに、我慢しなくても痩せてくなんて不思議。

 

職場にいると異様にお腹が空く

しかも、職場にいるとなぜかやたらお腹が空くの。お昼食べてもすぐに空くの。しかもお腹が空くと、めちゃくちゃイライラする。本当、糖尿病予備軍とか何かの病気なんじゃないかと思って色々調べたほど、お腹が空いていた。接客業の頃もお腹空いたけど、それ以上にお腹が空く。

昔、接客業の頃は、イライラもするんだけど、お客さんと話すことで、ドーパミン出てて、それにより食欲が抑制されていたのではないかと思う。あと、労働時間が編集職に比べて短いので、夜は家で食事ができる。

しそれに比べて編集職って基本的にデスクワークで、意外と地味だ。好きなこと書けるとかだったらまた別かもしれないが、そんなことはなく人の書いた原稿の編集やらあれこれ雑務が基本。あと人間関係がわりとメンドクサイ。もろもろのストレスによって食欲は増進されていた可能性大。労働時間も長ぃ夕食も外食になることも多い。

太った原因、やっぱり仕事じゃん。

もしもこのまま家で仕事ができる生活が続けられれば、ゆるやかに痩せ続けられる、ような気がする。

ボリューミーな外食ランチやめるだけで大幅カロリーダウン

数年前に太った当初に比べ、平日にお酒を飲む量は減った。ストレスも一時よりマシにはなった。で、体重はピーク時よりはマシになった。てもまだまだ太ってる。

しかし今回ゆるゆると痩せてきて、思った。痩せられない1番の原因は「ボリューミーな外食ランチ」だったんじゃないかと。

ちなみに編集職に就く前は、お昼はほとんどずっとコンビニやテイクアウトや自前のお弁当だった(まわりに外食するようなところがが少なかったり、外食できないような仕事もあったので)。

たぶん、計算したら自炊の倍くらいのカロリーのお昼ごはん食べ続けてたんだろうなぁ。

外食辞めるだけダイエット後の食事の変化

ちなみに、無職になる以前どんな食事をしていたのかというと、

朝:おにぎり1コ

昼:中華

間食:お菓子とかサンドイッチとか

夜:蕎麦

みたいな感じ。朝は食べない日もあるし、昼はコンビニ弁当の日もあるし、夜は夜でスーパーのお弁当ってこともあるけど。自炊することもあったけど週に1回か2回くらい。もう少しカロリーが抑えられる日もある。

でも、こんなメニューの日は、一応自分でも食べ過ぎだってわかってて、次の日はちょいちょい我慢や気を付けたりもしていた。でも、なんか職場に行くと異様にお腹がすいてしまうんだよな。だいたい、朝の通勤だけで、体力と精神力を消耗されるし。

今はだいたいこんな感じ。

・朝:食べない。だいたい寝ているので

・昼:納豆ごはん、お米おかわりする

・間食:カロリーメイトなど

・夜:鶏肉入り具だくさんスープ好きなだけ、目玉焼き、ごはん軽く

これ見ると、たぶん、カロリー職場に通っている頃の半分くらいだよね……。もっと少ないかもしれない。もう少し食べることもあるし、週末は相変わらず彼氏と飲み歩いてるけど。でもこんな食事でも全然苦じゃないんだよな。ごはんが結構好きなので、昼は、おかずはカロリー低めにして、ごはんお代わりしちゃう。でも500カロリーいくかいかないかくらいじゃないかな。

外食でごはんいっぱい食べようと思うと、おかずもちゃんとあるわけだし、カロリーオーバーなんだろうなぁ。で、一応我慢するの。でも満足感がイマイチということもあり、それで間食や夜外食になってしまったりもしていたなぁ。

というわけで、なるべくこの生活を続けたい。通勤するようになったとしても、外食はなるべく控えよう……。私の場合はお昼は好きなお米中心でコンビニや弁当持参することにするといいのかなと思う。あとは、なるべくストレスが溜まらない仕事や職場を選びたい。