PMSの憂鬱。月曜日は仕事ムリ

だるい。働きたくない。無職だけど……。でも書かなきゃいけない原稿とか、いろいろやることがある。

でも。できるだけ動きたくない。

PMSだろうなぁ。

でも今日はまだマシ。1番やばいのは月曜日だ。週末はお酒も飲んでるし、彼氏に甘えまくって、心はすっかり女になって戦意喪失しており、月曜日の朝から仕事なんて、頭も体も切り替えられなくて、無理。PMSじゃなくてもそんな状態。だからPMSのときは最高にダルくて、昨日はほぼ1日何もしなかった。食べて寝て、ネット見て、って感じ。あ、かろうじてもう1つのブログだけ更新したけど。だから、派遣で働いてるときはだいたい月曜日休みにしてた。そんくらい月曜日は何もしなくない。

逆に、PMSが重症でなければ、木金あたりになると、いろいろやりたいことがあって時間が足りない!って気持ちになることも珍しくない。

本当は彼氏とは金曜の夜から土曜まで遊んで、日曜はひとりでのんびりできたら、月曜から働けるのかもって思うんだけど、彼の仕事の関係で会えるのはだいたい土曜日の午後から。かといって、日帰りだとちょっと物足りないし、向こうも日曜休みだし、結局は素直にワガママな気持ちを優先し月曜日は休んじゃう、という選択をしていた。けど、フリーでやってくとなると、とそうもいかないかもなぁ。

こんなとき、どうしたらなるべく働かないで生きていけるか考える。でも、自分の場合はフリーとブログのマネタイズコツコツ続ける以外に特に思い浮かばなくて、誰か養ってくれー!と思う。好きな仕事だろうとライターの仕事だろうと、っていうか、働く以前の問題で家事すらダルい。

これでもいっときよりはマシになってるんだけどねPMS。昔は、だるいうえにめちゃくちゃイライラしてたからね。今でも多少はイライラするけど。だいぶ減った。あと、経験した人はわかると思うけど、ひどいときは、なんかもう、歩くことすら苦痛になったりw、しにたくなったりしない?してたよ、私は。

ただ、ここ2、3年は、たばこ辞めたのと、仕事のストレスが減ったのはPMS軽減につながっている気がする。

でもこれ以上はどうしたらいいかよくわからん。

運動するといいとか、アロマとか、緑茶がいいとか、豆乳がいいとかいろいろいわれているけど、結局、生理前だけできないよね、だってダルいんだから。普段からやってずっとやって、習慣にして、もしかしたら効果あったかも……?くらいのレベルだよね。

何をするにもダルいけど、果物食べたくなってきた。

すげーダルいけど、やりたいことが(食いたいものだけど)浮かんだのは救い。

がんばって外出て、果物でリフレッシュしたら少しはやる気でるかな。