私にとって好きなこととは「関心がある事柄で、かつライターとして専門分野になりうるように知識を深めたいと思っていること」【好きを仕事にするまでの道のり】

ブログ書くの久しぶりだ〜。

前に書いたけど、派遣で週3日の仕事を始めたのだけど、ライター仕事はそこそこ入ってきて、ちょっと想定外の感じでした。

といいつつ、土曜の夜から日曜は彼氏と遊んでいるのでちゃんと休んでるけどね。

やっと落ち着いてきた。終わってみるとあっと言う間。

そして、取材先の方がやさしくてちょっとうるっとした。

派遣の仕事も楽しくていい感じです。

ただ、前もいったけど、興味のある分野の仕事や勉強する時間をもう少し増やさなければとめちゃくちゃ思った。それができなくて、かなり苦しかった。

この前のブログのコメントで逃げ回っていると言われてしまったのだけどw、ま、そう思われてもいいんですが、ちょっと書き方が稚拙だったかも思った。

ライターや編集の仕事をしてる人なんて(それ以外の人もそうだけど)、特にフリーでやっている人は、自分の好きな分野の知識を深めていくのは当たり前のことで(駆け出しの人以外)、わたしが好きなこと好きなことと言っているのは、好きなだけでなく「自分にとって関心がある事柄で、ライターとして専門分野になりうるように知識を深めていきたいと思っていること」だ。

今やっているライターの仕事と派遣の仕事だけだとどちらもおおむね楽しいのだけど、それだけに追われていると、その「自分にとって関心がある事柄で、ライターとして専門分野になりうるように知識を深めていきたいと思っていること」への活動が十分にできずに、フラストレーションがたまるのよね。

 なので、専門分野としてずっと勉強していきたい分野の仕事を先に確立するべきだったというのが、前回のブログで言いたかったこと。

でも、もちろん、今からでもできるので、昨日改めて、やりたいことをや書きたい媒体とか、今の問題点とか棚卸しして、やるべきことをまとめたよ。

いくつかあるので、それをまた細かくタスクリストを作らなければなんだけど。

でもがんばります〜!