超個人的なやつだけど、2019年に行きたい旅先8つ

クリスマスですな。

今日は、特に予定がないので、ケータイショップにでも行こうかと思ったのですが、祝日にも関わらずクリスマスにひとりケータイショップって…。さみしい人みたいでやだな、などと思ってしまう自意識過剰気味な女です。

と、出かける前にブログを書こうと、書きたいことを考えていて、年末だし、来年行きたいところでもまとめようかなーと思いました。

手帖に書いたり、ノートにメモしたり、行きたいと思ってるだけだったりで、まとまりがなかったのでちょうどいい。アクセスとかも調べおけば、計画立てやすいしね。

 

 

1:箱根登山鉄道

箱根はこの前行ったばかりなのだが、登山鉄道にゆっくりひとりで乗ってみたい。いつも混んでるし。平日にひとりで行って景色を満喫してみたい…。んで温泉。でも冬は少しわびしいかな~。

2:成田山

横浜から約2時間。機会がなかっただけですぐ行ける!

3:高尾山

横浜から約1時間半。こちらも機会がなかっただけですぐ行けるんだけど、時間はそんなにかからないわりには、乗り換えが多い。

4:山梨の温泉

ここのところ温泉が、熱海、箱根、湯河原ばかりなので、行ったことないところへ行きたい。近場から攻めるということで、山梨かな。あんまり旅行で行ったことないし。これは要リサーチ。石和温泉なら特急を使い横浜から約2時間。各駅だと約2時間半〜3時間。温泉目的なら日帰りでもいいかな。片道が2300円くらいなので日帰りだったら、青春18切符使ってもいいのかな。そう思うと気軽に行けるね。往復4500円くらいだとちょっと考えるけど、青春18切符を使い往復2300円で行けるなら、気軽に行ける。

5:静岡の由比と広重美術館

由比駅東海道が止まるのでアクセスしやすい。横浜から普通列車でも2時間15分くらいで着く。でも、名産品のサクラエビが食べたいので禁漁期間以外に行きたい。春漁は3月中旬~6月初旬、秋漁は10月下旬~12月下旬頃らしくその間かな。そして、静岡市東海道広重美術館に行く。史跡巡りもしたい。となると、やはり一泊か。

6:静岡・大井川鐵道に乗る

静岡の大井川鐡道は、SLやアプト式電車が走る山岳鉄道。大井川沿いを走り、ダムや湖や四季折々の自然の景色に出会える列車。周辺にはインスタ映えする吊り橋がある寸又峡温泉郷あり。駅舎もレトロな駅や秘境的な駅があって、旅心をそそられる。2つの路線があるので、両方乗って、温泉などに立ち寄る旅がしたい。

大井川本線金谷駅から千頭駅(所要時間1時間15分)を走る。全国の私鉄を引退した車両を整備して運行してるので、電車がレトロ。SLも走っている。

井川線(南あるぷすアプトライン)…千頭~井川(所要時間1時間40分くらいか?ただ現在は閑蔵~井川駅間は平成30年5月に発生した土砂崩れにより不通とのこと)を走る。急勾配を走るアプト式電車。

アクセス:大井川鐡道の列車に乗る拠点となる駅は金谷駅金谷駅までは横浜駅からJR・新幹線を使うとおよそ2時間前後。普通列車だと3時間15~30分くらい。移動に半日かかるので、最適でも1泊2日は必要だ。青春18切符を利用するのにちょうどよい距離かもしれない。

 

 7:奈良で寺巡り

中学校の修学旅行以来行ってない奈良。興福寺東大寺薬師寺あたり行っとかないと、寺好きを名乗れないので(名乗りたいんだ?)……。最低でも2泊くらいはしたいよな〜と思うと、時間とお金がいる。

8:黒部渓谷鉄道

黒部峡谷を走るトロッコ列車+温泉旅をしたい。トロッコの乗車時間は約2時間。アルペンルートも気になる。富山までが遠いので、こちらできれば2泊くらいはしたい。お金と時間がいるな~。少し先になりそうなので、また詳しくリサーチせねば。

 

山と温泉と寺と乗り物好きってことだな

なんとなくわかってたけど、んまー行きたいところをまとめたら、山と温泉と寺と乗り物が目的の旅が好きなんだなということが、めちゃくちゃ明確になった。

青春18切符

ちなみに、春の青春18切符は、2月下旬から3月末くらいまでで、利用期間は3月は4月中旬頃。実は使ったことなんだけど、来年こそを利用してたくさんいろんなところへ行けたらいいな。