壁にぶち当たる

ああ、やりたいことや書きたいことがたくさんあって、時間が足りない!

 

週休3日のくせに時間が足りない。

 

原因はある。

 

ここ2週間ほど祖母の家に行ったり、旅行にいったりしたため、当日はもちろん、その準備に追われていたからだ。

 

なんだ自分のせいじゃないかと思われそうだけど、おばあちゃんおじいちゃん孝行したいし、家族にゆっくり会う機会だったし、旅行は旅行で、見聞を広げたり、執筆のねたやテーマ探しにもなるので、機会があるならどちらも行くべきものだったと思える。

 

うん、こう改めて文字にしてみると、行ってよかった、今時間がない以上の価値はあると思えたので、少し救われた。

 

ただ、執筆の時間や作家になるためのリサーチとか、そういう時間がないと、本当に心苦しく息苦しくなってきて、派遣の仕事も本心では好きなはずなのだが行きたくなくて。今週はため息ばかりだった。

 

週休3日でも時間が足りん!残業せずに帰っても通勤に往復2時間半くらいはかかってるし、リサーチや執筆してると、1、2時間なんてあっという間だし。

 

行明けの2日間くらいは疲れてて寝てしまったし。

 

やっぱり、バイトは週3くらいがいいなと思いつつも、ただ、週休4日だと今度はお金が足りなくなるという現実が……。

 

時間をとるとお金がない、お金をとると時間がない。やりたいことがある人の多くがぶち当たる壁かもしれない。けっこうずっとこんなかんじで週休4日にできたことには満足だけど、この先どうしたら突破できるんだろう。

 

やっぱり、やりたい仕事の割合を少しずつ増やして行くしかないのかなぁ。

 

最近、ここで書きたい!と思える媒体を見つけたので、まずはそこでライターをしたいと思っている。あと、ブログでマネタイズもしていきたいのよね。

 

書籍のリサーチや企画書は進まず……。

 

でも、ブログ書いたら少し落ち着いた。ちなみに通勤の電車内。でも、こんな風にもっともっと気軽に色々発信することも大事なのかも。

 

今日は愚痴でごめんなさい。

 

明日は、1日家に帰ってこもれるので、やっと執筆や企画作りについやせる!