会社員、卒業してみた。

WEBメディアで働いてます。派遣社員です。好きな仕事をして幸せに、いい意味でラクに生きるためのティップスやコラムをつづっています。

週休3日生活の満足度と日常のスタイル

わたしは現在派遣で週に4日働いている。1週間のうち、3日間休みがあるわけで、当然社員やフルタイムで働いているときよりも、休みは多くなった。

 

それで、日常生活へ対する満足度はどう変わったかというと……、著しく上がった。

 

以前、まだ会社員だった頃に、休みが週に1日増えるだけで、日常生活に対しての満足度は倍以上になると思う、という記事をこのブログで書いたんだけど、その通りになった。

 

しかも、今の日常生活への満足度は70%くらいだなー、と思っていたら、「現状は30%くらいだけと、きっと70%くらいになるんじゃないか」と書いてあって、ちょっとびっくりした。

 

gerdamonroe.hateblo.jp

 

でも、その後、書いた記事には、満足度80%ってあって、10%下がってる??やりたいことが増えたからかな?

gerdamonroe.hateblo.jp

ちなみにこのときに、書いたやりたいことがこちら。

 

・日本文化や、スローライフなど自分が書きたいことを書く

・日本文化について勉強

・健康的な食事を摂る、ゆっくり食事の時間を楽しむ

・読書をする

・映画を観る

・もの作りをする

・友人と遊ぶ

・彼氏とゆっくり遊ぶ

・旅行

 映画ともの作りはあんまりできてないけど、他のことは結構できてるなぁ。あと、ダイエットや運動、夏は浴衣を着れるようになりたいと思っていたのも達成!(ダイエットは成功ではなく、本格的に始められたということです)

 

70%って低いようだけど、自分の中ではかなり高い。残りの30%は、やりたいことがたくさんあることと、やりたいことをみつけた後に掲げたことでやり遂げたものがまだ少ない、好きなことでお金をもらうという点が実現していないからだ。

 

ちなみに、週休3日で、どんな生活を送っているかというと……

 

・月曜日 仕事は休み 1人で過ごす日

午前中は、のんびり過ごして、午後は家事、読書、運動など。夕方からブログの更新やHPの作成、書籍を出したいのでそのリサーチなど。たまに、ショッピングなどで出かける。平日なのでのんびり買い物できるのがうれしい。ネットショッピングをすることも。

 

・火曜日〜金曜日 仕事

帰宅は20時半から22時の間くらい。週に1回くらいらジムに行くことも。ほか書籍のためのリサーチしたり、ブログを書いたり、遅くなった日は、家でのんびり過ごす。まれに友達や彼氏とごはんすることもある。

 

平日の休みは所要や旅行の予定などで曜日を変えることもあるが、だいたいこんな感じだ。ちなみに、わたしお酒が大好きなんですが、平日はほとんど飲みません。なんか、翌日仕事が異常にダルくなってしまうので……。

 

・土曜日

家の掃除や片付けをして、運動をする。その後は彼氏と出かけることが多い。月に1、2回は習い事や友達と会う。習い事や用事がなければ昼からお酒を飲みます。そして、夜は必ずお酒を飲みます。

 

・日曜日

ほぼ彼氏と一緒にいる。どこかに出かけていることが多いかな。季節のレジャースポットや美術館などもぼちぼち。日曜日も昼から飲みます。

 

土日は書籍やブログのネタ探しやリサーチも兼ねて、お出かけや食事を楽しむことが多い。土日一泊で旅行もまあまあ、あります。

 

誰にも聞かれてないけど、1週間を書いてみました。何かすごい特別なことをしているわけではないんだけど、一応、本を出す、作家になる、という目標のために、コツコツいろいろことを楽しんでいる。

 

今思っていることは、彼氏もいるし、やりたいことも多いし、週休3日でも自分なりに結構忙しい!ということ。時間は全然足りない。でも、フルタイムで働いていたら、もっと足りないはずなので、今のまま上手に時間を使っていかなくてはいけなく、それは自分の努力次第だ。

 

ということで、最近は、職場の飲み会も2回に1回くらいは断る、家でスマホだらだら観ない、テレビは観たい番組だけ観る、買い物はネットを積極的に活用。通勤でブログの下書きする、とか、いろいろ試して、ようやく趣味の時間や作家になるという目標に向けやりたいことをやり始め、楽しんでいるところ。

 

まだまだスタート地点だし、本を出すまでの道のりは遠いし、はやく好きなことでお金をもえるようになって、もっと自由で充実した毎日を過ごせるようになりたい、という気持ちは強い。

 

でも、今に不満があるかといったらそうでもない。好きなことでお金をもらって生きてはいないけど、わりかし好きなことをして毎日生きているので、結構満足している。

 

そして、この今の満足感は、すごく努力した結果(今の仕事に必要なスキルは苦しみながら身につけた過去があるけど)なのか?といえば、そんなことは全然なくて、ただ単に週1日休みを増やした結果だ。

 

週休3日、万歳!!