読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員、卒業してみた。

「専門学校卒業→フリーター事務職→フリーター接客業→ライター→WEBメディア編集者」を経て、2016年末からライターかニートかわからない。ゆくゆくは文筆業で食べていきたいがそれまでどうやって食つなぐ方法がわからず……。スローライフ、働き方、旅、日本の伝統工芸・アート、ものづくり、お酒やおいしいごはんについて綴ります。

週5日働きたくない人はどうやって生きていけばいい?

正社員を辞めたわたしは、もう週5日働くのは辞めたい、と思った。

そこで、甘々な計画を立てた。

時給1500円くらいの派遣の仕事を週4日すれば、1500×8時間=12,000円。

16日出勤で192000円。ここから社会保険引かれて、手取り15万くらい。ライターで3万くらいお小遣いかせぎすれば、何とか生きていけるんじゃないか。そんなことを考えていた。

条件は次の通り。

・週4日以内

・仕事の条件は土日休みであること

・残業なし

・通勤1時間以内

・事務か編集アシスタント的な仕事(前職がWEBメディアの編集なので)。

で探してみるものの、な、ない!!週4勤務とかぜんぜん見つからない……。週3日でも難しい。フルタイムだと1400円とか1500円とか結構あるのに。もはや土日休みとか関係なくて事務じゃなくても週3~4日で時給1400円とか1500円以上ってレア求人。

週3~4日で探すとだいたい以下のような感じだ。

・5〜6時間の労働時間→収入足りない

・コールセンター系→土日勤務だし、ひたすらしゃべるとか苦痛なので無。

・補佐的な仕事のため、時給が安い→収入足りない

・都内でたまにあるけど、でも時給1200とかで派遣だと交通費かかるので、やってられない。

3、4件派遣に登録したり少し妥協して、実際に派遣と通常の募集で3件ほど応募したが、2つ落ちてひとつは希望の仕事が埋まってしまった……。3つ全部だめだった。

なぜだ、週に4日働きたいだけなのに……。働かないで生きたいって言ってるワケじゃないのに!(思ってはいるけど!) 

こんなささやかな願いが叶わないなんて!もう日本ヤダ。融通きかなさすぎる。とか思いはじめた。

もう歳だから?事務経験ないから(でも応募してるのデータ入力とかだよ)?ダブルワーク希望(ライターと並行しますと言っていた、じゃないと独身でなぜ週3、4勤務って聞かれるので)だから?

そうこうしているうちに、ライターの仕事がぼちぼち決まって、もう週3日、ライターがんばってコールセンターとかで働こうなー、3日くらいで通勤短いところだったら耐えられるかも、と思いはじめたところで、やっと時給1600円のライティングの仕事が週3~4日で決まった。

いやー、内心焦ったぜ。

今回のことで、わたしはライティングとか編集以外、経験もスキルもないんだとひしひしと思った。

接客は経験あるけど、あまり気は進まないし、土日休めないと彼氏と会えないし。

でも編集ツライし残業あるし遠いからからヤダよ。でも、それ以外の仕事だと経験もスキルもないから時給1,000円くらいのしかできない、それじゃあ生きていけない、って思って。どうしよう……と結構焦った。

社員になりたくなくて、土日休みたくて、そこそこの時給で、しかも週3、4日しか働きたくない、接客はしたくないし、事務の経験もない、とか本当、普通の感覚の人からしたら、「それで見つかるわけないだろオマエ何言ってんだよ!」ってめっちゃ怒られる!って思うんだけど、でも、決めたんだよ!好きなように生きるって。今年こそ、好きなことをたくさんして生きようってきめたんだ。

実は、作品の提出とか、結構細かく職務経歴を入力する必要があり、面倒くさくて先延ばしにしてた派遣で決まった。やっぱり面倒くさがるのはよくないな。

そして、やはり経験ある仕事のほうがスムーズに決まった。35歳そんなに大したもではないけど、少しでも手に職があってよかった。

自由に生きるには大事だな。手に職。

に、しても、日本、もう少し、フレキシブルにならないかな。人それぞれ体力だって違う、精神力だって違う、介護とか、子育てとか、本気で勉強したい人だっている。

それなのに週5日延々(有給だって病欠ひかれるし忙しくて取れなったり微々たるもの)と働き続けないと生きていくのが困難。たった2、3週間休むことも、ペースを落とすこともできない。何かやりたいことがあったりしっかり休みたいと思ったら、退職するしかない。おかしくない?

それか、好きで好きでぜんぜん疲れない!と思える仕事につくしかない。好きで好きでぜんぜん疲れない!と思える仕事につくための思考や生きるすべを身に着ける環境にも乏しいけど。

愚痴ばかりになってしまったが、日本も少しずつ変わってきたのでほんの少しだけほっとしている。それから自分のぶんだけだったら貧乏でも、中古とかネットで格安とか人からもらうとかでなんだかんだ欲しいものが手に入るのは日本のすごいところだと思う。

それに自分の理想の暮らしを叶えている人も数え切れないほどいるし!わたしも早くそっち側に行きたい。

週5日働きたくない人は、手に職!そして、根気よく理想の出勤数の仕事を探す。仕事以外では、家賃を節約するしかないかな。実家暮らし、同棲、格安のシェアハウスに入る、家賃の安い郊外や田舎に住む、という方法もあるね。